いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

参拝日和

初めて参拝する神社です🐾⛩

入った瞬間から良い氣が流れているのを感じる場所ですな〜( ´ ▽ ` )

立派な大木が迎えてくれました🌳

f:id:hi_tomi_3:20210221171835j:image

エネルギーチャージ٩(^‿^)۶✨✨

 

f:id:hi_tomi_3:20210221172116j:image

🇯🇵皇紀2600年(昭和15年)の記念石碑がありました。

◆初代神武天皇が御即位した年を元年として数えます。

あの零式艦上戦闘機(ゼロ戦)も皇紀2600年にちなんだ(下2桁から)名称なんだとか。

f:id:hi_tomi_3:20210221172307j:image

こちらは明治天皇皇后、昭憲さまの御胞衣(おえな)塚との事。

エナとは…?

調べてみましたよ🧐

 

胞衣(エナ)とは胎児を包む羊膜や胎盤、臍帯などの総称👶💡

かつて胞衣は産まれた子供と同等、あるいは呪術的存在で成人するまで子の分身として子の成長や運命に影響を及ぼすと信じられ丁重に埋納されたそうです☝️

江戸時代には庶民にまで広がった‘胞衣信仰'でしたが、度重なる伝染病の蔓延により💦衛生的観念から明治28年、‘胞衣等を床下に埋納する行為を禁ずる!’という法律が定められてしまいました🙅‍♂️

 

他にも胞衣を祀る神社を調べてみました👁ら、な、なんと…あのあま、あまあま、、天照大神の御胞衣が岐阜県の恵那神社にあると((((;゚Д゚)))))))

恵那(えな)=胞衣なんですね💦知らんかった🤯

学校の勉強もこれぐらい面白ければ良かったのになぁ〜_φ(・_・

そして皇紀復活希望ですっ( ̄^ ̄)✨

 

ではまた🧡

hitomi