いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

御所さんぽ

少し久しぶりの更新になってしまいました😃💦

通常は非公開の御所内部が特別公開中(5日間限定・11日迄)なので行ってきましたよd( ̄  ̄)✨

長年京都に住まいながらも、内部へ参観するのは初めてなのでワクワク💓

いつも外側をグルグル周ってるだけでしたし、エエ〜(°▽°)?!中ってこんなんやったん😳と色々と衝撃でした。

f:id:hi_tomi_3:20210408204400j:image

承明門の奥に見えるのは御所内で最も格式の高い正殿、紫宸殿(ししんでん)というそうです。

建物自体は安政2年(1855)のものですが、伝統的な儀式が行えるように平安時代の建築様式で建てられているとの事。

f:id:hi_tomi_3:20210408204711j:image

こちらは牛車(御所車)🌸🌸

藤のお飾りまでありますね〜雅です☺️

中に乗ってみたいo(^▽^)o

f:id:hi_tomi_3:20210408211415j:image

御内庭(ごないてい)

美しさのあまり、しばらくフリーズ😶

f:id:hi_tomi_3:20210408212518j:image

御学問所(おがくもんじょ)

和歌の会などの文芸や、対面儀式が行われる場所だそうです。

 

丁度空いてる時間だったのか、人数制限の兼ね合いか、落ち着いて参観する事が出来ました👍

写真以外にも見所満載ですので、ご興味ある方はオススメです(明日迄ですが)

 

急にまた寒さが逆戻りしましたので🌀風邪など召しませぬようお気をつけて😷

 

hitomi