いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

神々の棲む、、

最近どこにもお出かけできてないので、過去の旅写真を載せようかと思います😃🛩

大好きな沖縄🌺与那国島です🏝

実は八重山諸島はほぼ制覇する程、離島巡りが好きな私です(*´∀`)♪

私の前世は冒険家だった過去世があるらしいので、なんか納得です🤭笑

f:id:hi_tomi_3:20210422201056j:image

穏やかで優しい性格の与那国ウマ🐴💕

車道でもこの様に普通に歩いてます。テクテク…接近し過ぎには注意です⚠️

f:id:hi_tomi_3:20210422200943j:image

天気の良い日は台湾が肉眼で見えます🇹🇼👀

視力の良いマサイ族ならビル群まで視えるかも🏙

f:id:hi_tomi_3:20210422201727j:image

いきなりもののけ感🦧

ティンダバナという場所です。

f:id:hi_tomi_3:20210422205607j:image

f:id:hi_tomi_3:20210422201945j:image

ティンダバナは断層崖が交叉して形成された地です。迫力あります!

壁面に石碑のようなものが💡

ズーーム🔍

詩です^ ^

字にも魂が籠っている気がするので、旧漢字でそのまま全文載せます🙂

f:id:hi_tomi_3:20210422202230j:image

讚・與那國島  伊波南哲

 

荒潮の息吹に濡れて

千古の伝説をはらみ

美と力を兼ね備えた

南海の防壁與那國島

行雲流水

己の美と力を信じ

無限の情熱を秘めて

太平洋の怒濤に拮抗する

南海の防壁與那國島

宇良部岳の霊峰

田原川の盡(尽)きせぬ流れ

麗しき人情の花を咲かせて

巍然とそえりたつ與那國島よ

おゝ汝は

黙々として

皇国南海の鎮護に挺身する

沈まざる二十五万噸の航空母艦

紀元二千六百三年三月(昭和18年)

 

 

頂上からは租納集落・ナンタ浜・東シナ海が一望出来ます。

f:id:hi_tomi_3:20210422203705j:image

f:id:hi_tomi_3:20210422203658j:image

f:id:hi_tomi_3:20210422203653j:image

ティンダバナは15世紀末、与那国を統治したとされる女傑、サンアイ・イソバの居住地であったともいわれています。

イソバは身長2m越え(⁈)で怪力、聡明で働き者、巫女までこなすスーパーウーマン💪だったそうです😳

そして琉球王国からの軍が奇襲した際も見事に撃退👊

女傑という言葉には収まりきらない与那国のヒーローですね😆

心なしか海も南国とは思えぬ力強さを感じませんか?

八重山諸島の島々の中でも全く異なった雰囲気を醸し出す不思議な島です😶

きっとイソバがこの最西端の地を守り続けてくださるでしょう🙏

 

また過去旅アップするかもです✌️😉♪

hitomi