いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

真実はいつもひとつ🤓✨

ふと、古墳巡りがしたいなぁ🌵という気持ちに駆り立てられたので、実行に備えて予習する事に\( ˆoˆ )/

f:id:hi_tomi_3:20210521182820j:image

京都市内だと、右京区秦氏一族のものと思われる古墳が集中しているようです🌳🌳🌳

朝鮮半島からの渡来人だといわれる秦氏ですが…🕊

試しに"渡来人"でググってみると、、

広い意味だと、文字通り海外から日本に渡来した人を表すみたいですが、歴史用語に限っては渡来人=古代、3世紀〜7世紀辺りに中国大陸・朝鮮半島から日本へ定住した人々を主に指す。

らしいです。うーん🤨?

現にわたしの好きな木嶋神社でも

f:id:hi_tomi_3:20210521184140j:image

f:id:hi_tomi_3:20210521184153j:image
秦氏朝鮮半島から渡来という記述なんですよね〜。

勿論、中国大陸・朝鮮半島から日本へ定住、同化した人々は沢山いるわけですが🙄あくまで中国大陸や朝鮮半島を"経由"しただけで、中国大陸よりさらに西方の国を起点とし、日本へと目指して来た人々まで一括りにされてしまっている気がして😓これだと日本へ伝えられた文化は全て中国大陸や朝鮮半島由来だと受け取り兼ねない気が。。

なんか色々隠されてる事が多そうですね😅

こういう謎解きはワクワクします💓

 

 

最後にお気に入りのブックカバー紹介します♫

f:id:hi_tomi_3:20210521192134j:image

上段の右のカーキのカバーは倉敷帆布で、アーミー感もあり、めっちゃタフです‼️ガード力強めを求める方にオススメ。

上段左側の藍色2種は松阪木綿です🟦

粋な感じが気に入ってます。

下段の2つは四条大宮ブックファーストが閉店😭する時のセールで、デザインが気に入って買いました。特に下駄が可愛い🥺

 

それでは、今日も良い一日を☀️

 

hitomi🦥