いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

エジプトの神々

f:id:hi_tomi_3:20210610164812j:image

京セラ美術館に行ってきました🎨

f:id:hi_tomi_3:20210611170036j:image

美肌に撮れるアプリで自撮り🤳笑

f:id:hi_tomi_3:20210610165048j:image

古代エジプト展👁

f:id:hi_tomi_3:20210610165138j:image

音声ガイドも借りました🎧

 

基本的に館内は写真撮影OKでした🙆‍♀️

古代エジプトは、第18・第19王朝のイクナートン王の一神教を目指す宗教改革時代を除いては、自然や天体に神が宿ると考える多神教の国でした🌟

 

私的に面白かったものを厳選して載せます😃

天空の女神・ヌウト

f:id:hi_tomi_3:20210610172349j:image

半分鳥で半分人間の神は他宗教の中でもしばし目にしますが、妙に親近感のわく色合いです😃

というのも…

こちらが浮かんできました↓

f:id:hi_tomi_3:20210610173251j:image

迦陵頻伽(かりょうびんが)の舞

迦陵頻伽は仏教における空想上の生物で、古代インドのサンスクリット語でカラヴィンカの音訳だそうです。

この衣装は時代行列等でもよく目にしますよね♫

 

ミイラマスク

f:id:hi_tomi_3:20210610172919j:image

両端にお稲荷さんの狐みたいな2匹がいますね😃

アヌビスという守護神でミイラ作りの神様でもあるそうです。

ちなみに狐ではなく、狼です🐺

 

f:id:hi_tomi_3:20210611160455j:image

左から

ホルス(ハヤブサ)

オシリス(冥界の王)

イシス(農耕の神・魔法使い)

f:id:hi_tomi_3:20210610172913j:image

ここにも半分人間タイプのアヌビス神(一番右側です)がいました。

 

続いて、トキの姿をしたトト神

f:id:hi_tomi_3:20210610174158j:image

トキの姿をしたトトと言われても、誰?って感じになりますが、実はよく見た事があるあのお方です✨

 

他から引用します↓ 

f:id:hi_tomi_3:20210610174645j:image

こちらがトト(またの名をトート)です😊

なかなかニヒルな(死語…?)表情ですね。

パピルスになんか書いてはります🖌

トトは書記官であったり、時間の管理をしたり、楽器を開発したりとマルチタスクな神様です。

 

この様に古代エジプトの神様は時に完全なる動物の姿になったり、人型に変身したりと変幻自在です✨

 

続いてこちら

f:id:hi_tomi_3:20210610175758j:image

こちらのレリーフはあえて反転させてみました。

わかりやすいようにマークをつけました◯

f:id:hi_tomi_3:20210610175752j:image

どこかで見たような…🙄

 

あっ

 

はちまんさんの🐦‼️

f:id:hi_tomi_3:20210610184128j:image

似てませんかー😆??

仏教や神道との共通点が多く、元はひとつで繋がっているのかなぁという気がしますね😊

 

最後は…

スカラベ(ふんころがし)のペンダント💙

f:id:hi_tomi_3:20210610185935j:image

ラピュタの飛行石ペンダントみたい😍

 

小腹が減ったので館内併設のカフェに入りました☕️

f:id:hi_tomi_3:20210610190732j:image

注文したのは、

九条葱と丹波しめじとちりめんじゃこのピザトースト🍞

ブレンドコーヒー☕️

小麦が体質に合わないので、普段はパンを食べませんがたまーに食べたくなるので時々解禁します🤫

 

このピザトーストめちゃ美味しかったです〜😋

古代エジプト展は今月27日迄ですので、ご興味ある方は是非👍

 

hitomi🐈‍⬛