いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

応神天皇陵

私用で羽曳野まで行く事になったので、ついでに街歩きしました😊

近鉄古市駅で下車🚃

f:id:hi_tomi_3:20210810192936j:image

古墳時代中期〜後期 5〜6世紀頃と推定されている埴輪窯の遺跡

f:id:hi_tomi_3:20210810193323j:image

出土品は資料館で見れるみたいなので、またの機会に🤓

 

応神天皇陵を目指してマップと睨めっこしながら歩いていたら、自転車のオジサンが通りかかり🚲

👴『応神天皇か?』

👱‍♀️『…‼️はい』

👴『ここ入ったとこに石畳の橋あるから👉』

👱‍♀️『❓ありがとうございます(意味がよくわかっていない)』

 

優しいおじさんが教えてくれたその場所は、、

f:id:hi_tomi_3:20210810182515j:image

誉田(こんだ)八幡宮🐦✨

主祭神応神天皇😃‼️

f:id:hi_tomi_3:20210810172908j:image

ちょうど人が少ないタイミングだったのかな?

ほぼ貸切状態😅

f:id:hi_tomi_3:20210810173152j:image

f:id:hi_tomi_3:20210810174017j:image

お💡あった、あった👏どうやらこの中ですね〜

 

なんか見えてきたぞ〜👀

f:id:hi_tomi_3:20210810174321j:image

ででん‼️

f:id:hi_tomi_3:20210810174437j:image

丸っこくて可愛い橋☺️

f:id:hi_tomi_3:20210810174633j:image

神社と御陵を結ぶ橋らしいです🪢

素敵やーん(๑>◡<๑)♡

橋は渡れないので柵越しに御陵を眺めました😶

f:id:hi_tomi_3:20210810175308j:image

9月15日🍂誉田八幡宮例祭の日に応神天皇の神霊をお乗せした神輿がこの橋から応神天皇陵へ御渡りになり、祝詞奏上や、神楽奉納などの神事が執り行われるそうです。

 

明治時代迄はこの橋から古墳の墳丘まで行けたそうな…こんな半円状の橋、普通に渡れる気がしない(^◇^;)さすが神様専用の橋…神輿もどんな風に渡るんだろう🙄

 

今度はゆっくり古墳巡りで再訪したい街でした😉

 

hitomi🌺