いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

③神仏を尊びて神仏を頼らず

②で神仏分離令廃仏毀釈についてお話しました😃

この廃仏毀釈…従わざる負えない同調圧力的なものもあったかもしれませんね💦

そんな中、まともに取り合わなかったのは大阪の人々でした🐙(被害はそれなりにありましたが)

現在日本で1番目に寺院が多い愛知県に次いで2番目に多いのが大阪府です😲✨エーッ!

面積では愛知は大阪の約2.7倍の大きさですから、仏教密度が濃いのは大阪と言えますね😊

元々宗教都市である土壌と、さらに商人の町である事も無関係ではなさそうです。

と、言いますのも…個人的な意見ですが、大阪商人は信心深い方が多い気がいたします。

実際、知人の大阪の経営者さんも

『神仏を尊ばない経営者に成功者はおらん!』と断言されておりました😃

 

それにしても仏教的な慣習が根付いている日本人から廃仏は非現実的ですよねぇ😅

結局数年後にまた仏教は息を吹き返しますが、失った国宝は戻ってくる事はありません😢悲しい💔

 

少し脱線したので日吉大社に戻ります👉

f:id:hi_tomi_3:20220116212847j:image

見辛くてすみません😅

こちらに祀られている神様の紹介をよく見ると👁

大己貴神(オオナムチノカミ)

別名 大国主命(オオクニヌシノミコト)

ダイコクと読めることから、インドの神様の大黒天と習合し七福神の一柱に。』

とあります。

 

大黒天とは

f:id:hi_tomi_3:20220116215055j:image

皆さまお馴染みこの方

 

元々インドのヒンドゥー教の神様 シヴァ神の別名

      ↓

仏教に取り入れられて日本へ

      ↓

後に日本古来の神様・大国主命と習合

 

なので同一神として見て良い様です。

そして、融合している神様はダイコク様だけではないです👍面白いですね😆

完全に切り離さた訳ではないんですね(๑╹ω╹๑ )

 

 

今回のタイトルは宮本武蔵の名言から拝借しました🙏

 

hitomi