いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

春が来ました🌸

まん防がようやく解除されたのと暖かくなったのが相まって京都市内は賑わっています👨‍👨‍👧‍👦👨‍👨‍👧

まん防も含めこの2年間コロナ関連の新語が沢山聞かれるようになりましたね🙄

私はあまりTVや新聞を見ない為、初めて聞いた時はマンボウとは何ぞや?と思いましたよ😅

私の脳内イメージ

f:id:hi_tomi_3:20220328212519p:image

話は変わりまして、久々にお出かけしてきました🐾

f:id:hi_tomi_3:20220328175702j:image

1日限りのスペシャルな公演👏

島根県益田市伝統芸能、石見神楽(いわみかぐら)

を初鑑賞してきました😊♫

f:id:hi_tomi_3:20220328180221j:image

演目は日本神話の代表的なストーリー

天の岩戸🪨🌅

八岐大蛇🐍(やまたのおろち)の二部構成でした。

f:id:hi_tomi_3:20220328220853j:image

なんというか想像以上でして…神聖さとダイナミックな舞…😳引き算のような美しさもあれば目を引くような鮮やかな衣装…やっぱり日本って素敵な国だなと〜ウルっとしました🥲大袈裟ではなく、、本当にそう思えたのでした。。

実はこの石見神楽、かつては神職さんが演じられていたそうで🍃明治政府が明治初頭に神職演舞禁止令を発令したのです(❗️)あれれ…(^◇^;)おのれ明治政府!またしてもか!と怒りたくなりましたが、無事に地元の方に受け継がれ、尚且つ進化しているのが素晴らしいです😆

郷土芸能いいなぁ〜(о´∀`о)♡ハマりそうです😽

 

f:id:hi_tomi_3:20220328221805j:image

桜がちらほら開花してますね🌸

 

ひっそーり👽インスタやってます。

http://www.Instagram.com/hitomi_rak_siam

 

 

ではまた〜👋

 

hitomi