いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

奈良 宇陀散歩①

今回は少し足を伸ばして宇陀まで行ってきました。

f:id:hi_tomi_3:20220622220125j:image

車内で柿の葉寿司🍣もう気持ちは既に奈良です🦌

榛原(はいばら)駅からバスに乗り換え大宇陀へ🚌

なんとも落ち着く街並みです☺️

f:id:hi_tomi_3:20220622220200j:image

f:id:hi_tomi_3:20220622220246j:image

まず向かったのは森野旧薬園。

f:id:hi_tomi_3:20220622220430j:image

森野吉野葛本舗さんに併設されている日本最古の薬園です。

入園料は300円 (安ッ)

まず初めに吉野葛の製造工程から。



f:id:hi_tomi_3:20220622220806j:image

葛根湯は常備薬として我が家でも重宝してますが、同じ植物だったんですね💡

この葛の根を砕いてデンプン質を搾り出し、何度も桶で精製し、不純物を取り除いて脱水・乾燥させる事でキメ細かい葛が出来上がるそうです。

葛切りが食べたくなる〜🤤

 

ちなみに葛根湯はというと、葛の根の外皮を取り、細かくして乾燥させるそうです。その他桂皮や芍薬麻黄などの数種類の生薬をブレンドします(^^)

 

私は肩こりや頭痛、腹痛の時も飲んだりします🙊

私の場合ですが、万能になんでも効きます✨

 

話が脱線しました。

続いて二階建ての資料館へ。

f:id:hi_tomi_3:20220622220914j:image

館内が真っ暗だったのでびっくりしましたが、電気はセルフでという事みたいです。(出る時に消し忘れないようにしないとね。)

f:id:hi_tomi_3:20220622221105j:image
松山本草

11代目の森野痛貞さんが写生した動植物図鑑🕷🌿
f:id:hi_tomi_3:20220622221102j:image

ツムラ、藤澤薬品(現アステラス製薬)、ロート製薬、笹岡薬品…と日本の名だたる製薬会社の創業者が宇陀のご出身∑(゚Д゚)

日本書紀によると推古天皇の時代にはこの宇陀の地で薬狩りを行っていた事が記載されています。

          f:id:hi_tomi_3:20220622233507j:image    

  f:id:hi_tomi_3:20220622233540j:image

男性は鹿のツノ等を狩猟採取し、女性は薬草を摘むのが役割だったようです🌿

 

いざ薬草園へ👣

中に入ると想像以上の立派な園で運動靴で入る事は必須でした👟

250種もあるので馴染みある植物だけピックアップ🪴

f:id:hi_tomi_3:20220622221438j:image
f:id:hi_tomi_3:20220622221430j:image
f:id:hi_tomi_3:20220622222251j:image

かなり見応えのある薬草園でした👀

f:id:hi_tomi_3:20220622224402j:image

薬草園から見下ろす風景も趣がありますね😊

②に続く〜♫

 

hitomi.