いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

山岳信仰 奈良・吉野🌸

ご無沙汰してます^^すっかり暖かい陽気になりましたね☀️

久々の遠出♪奈良へ行ってきました🚃

f:id:hi_tomi_3:20230420215550j:image

山岳信仰の聖地⛰

ずっと訪れたかった金峯山寺を目指して…

私は混雑を避けたかった為桜のベストシーズンは外しました😊

ロープーウェイでも上がれますが折角ですので歩くことに🐾

f:id:hi_tomi_3:20230420215728j:image

京都は連日海外のお客様で賑わってますが此処吉野も外国人がチラホラ👩‍🦳👱‍♀️吉野まで足を延ばされるなんて通ですよねぇ(" ॑꒳ ॑" )ウンウン

 

金峰山寺銅(かね)の鳥居

宮島の木の鳥居、四天王寺の石の鳥居と並んで日本三鳥居の一つとされるそうΣ('◉⌓◉’)

f:id:hi_tomi_3:20230421201647j:image

修験者は「吉野なる銅の鳥居に手をかけて弥陀の浄土に入るぞうれしき」と3回唱えて入山します。

 

 

到着♪

f:id:hi_tomi_3:20230420215827j:image

おー✨迫力あります👁

それもその筈、東大寺の大仏殿に次ぐ木造古建築なんだそう。

独特(?)な香りを放つお線香も一気に異世界へ誘ってくれます🫠

 

金峰山修験道⛰の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)またの名を役小角(えんのおづの)の創建と伝えられています。

 

現在特別公開中の蔵王権現のお姿をゆっくり拝める簡易的な間切り空間に案内してもらえました😊

中は勿論撮影NGですが🙅‍♀️📸記念品(お札とエコバッグ)も貰えましたよ❣️

 

蔵王権現とは役行者が金峯山に篭って修行中、悪世の人々を導くのに相応しい守護仏を求めて感得されました🙏

とにかくお姿に圧倒されました…🥹

 

余談ですが奈良通の方が最終的に行き着くのは奈良の山々そのものなんだそう。

私もその境地に至るまで奈良を探索したいです😁

 

ではまた〜👋

 

hitomi