いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

秦氏一族を訪ねて①

兼ねてより計画していた古墳巡り第一弾決行です✊

先ずは、やはり秦氏関連から攻めますよー🗾

 

太秦天神川駅から徒歩8分👣

天塚(あまつか)古墳へ🌳🌳🌳

古墳時代後期、6世紀半ば築造の前方後円墳😃

後円部が伯清稲荷神社の参道になっていて、見かけには古墳には見えません⛩

周りは住宅街です🏘

f:id:hi_tomi_3:20210531212652j:image

f:id:hi_tomi_3:20210531212710j:image

御祭神は伯清稲荷大神

秦氏の祖神、守護神らしいです😇💫

実はこちらの神様、明治20年の発掘調査の際に蚕ノ社木嶋神社遷移されました。

が‼️明治31年太秦村に住む九島チカという女性の夢で『天塚に戻りたい』という稲荷神様からのお告げがあり、再び天塚古墳の石室内に祀られるようになりました。

f:id:hi_tomi_3:20210531212721j:image

あいにく後円部の横穴式石室は管理人さん不在の為中に入れず…リベンジします🥺

石室内は蚕の孵化にも使用していたんだとか!

ぉおおおなんか…ロマンを感じますっ😍

f:id:hi_tomi_3:20210531213925j:image

八幡大神

f:id:hi_tomi_3:20210531214020j:image

前方部へ向かうはずが…

ぎゃああああああ((((;゚Д゚)))))))

カ、カラスが死んでいるうぅぅぅ😱😱😱

しかも地面と同化しかかってる…踏むとこやった😱

とゆーわけでカラスをまたぐ勇気がなく、、怖気付いて引き返したのでありました。。_| ̄|○

カラスの死骸なんてはじめてみたよぅ 涙

ショックなのと、何ゆえ此処で⁉️と思い調べたら、野生の鳥類は弱ると外敵から身を守るためこんもりした森林へ身を隠すそうです🦅

そして、命の糸が切れるとポトっと落ちて最期を迎えるんだとか。。

なる程、だから街中では遭遇しないわけだ。

全て腑に落ちました。

合掌🙏

②へ続く…

 

hitomi