いつも心に太陽を

セラピストのつぶやき

立冬

f:id:hi_tomi_3:20211107143945j:image

暦の上ではもう冬なのですね〜❄️

久しぶりに糺(ただす)の森をお散歩しました🚶‍♀️♫

お恥ずかしながら、京都人だけど京都について知らない事が沢山あります😅

まずは糺の森の由来から🌳🌳🌳

諸説ありまして、

◇偽り・不浄を正す。

◇清水の湧き出る洲→直澄(ただす) 

また、『糺』の字は縄をより合わせるという意味があるそうです😃

糺の森賀茂川と高野川の合流点である三角州(通称:鴨川デルタ)の北側に位置する事から、2つの河川(縄)をより合わさった場所という解釈もできます。

正解はそれぞれの感性で良しとしましょう😁✨✨

f:id:hi_tomi_3:20211107122335j:image

上流は賀茂川と表記するのに対し、下流は鴨川に切り替わるのも高野川との合流地点からです😃

f:id:hi_tomi_3:20211107141434j:image

上流にある賀茂別雷神社(通称:上賀茂神社)

下流にある賀茂御祖神社(通称:下鴨神社)

社名から取り、振り分けているのですね〜

 

いつからこの様になったのかはまた諸説あるようなので、追って追記出来たらと思います😊

f:id:hi_tomi_3:20211107112135j:image

 

hitomi